むらびとVG振興会

VGの交流会、むらびとVG振興会のブログです!

†星神の伝説†

お久しぶりです。村長です。

 

「主催仕事しろ!」と日々言われ生きています!
さて、今回は今週追加されるShadowverseの新弾「星神の伝説」より私が気になるカードをピックアップします!

 

f:id:soncho25:20170926084436j:image

 

ん、VGの話をしろ?

 

それな!

 

カシオペア》6 3/3
ファンファーレランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ行う。
進化後 ➖

単純に生きている《森の意思》ですね。ある程度無理なく採用できる除去カードです。森の意思が5コスとして、1コス3/3のスペックと考えても強力ですね。
ロイヤル等の並べるリーダーに対して有効かと。ただ、Nエルフだと6コス《ビューティ&ビースト》、7コス《癒しの奏者・アンリエッタ》と理想ムーヴでリーサルを狙いたいところですので、主にOTKでの採用となるでしょうか?

 

《対空射撃》1
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

《リノセウス》と合わせると頭おかしいくらいに強そうなスペルです。既存の《自然の導き》と合わせてリーサル能力が上がったOTKエルフから目が離せません。

 

ポルックス》5 4/4
ファンファーレ 自分の場にロイヤルでないフォロワーがいるなら、進化する。
進化後 ➖

ロイヤル以外のフォロワーがいると進化。Nロイヤル向きのテキストをしていますね。ただ、5コスですと《レヴィオンセイバー・アルベール》、《トランプナイト召集》と枠争いかと。
ただ、盤面を取れていて進化権を残したままアルベールエンハ9連打も視野に入れるときには有用か。

 

《円卓会議》5
コスト3の指揮官・カードをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。

同弾のロミオ、ジュリエットとの相性は良さげです。今回はデザイナーズコンボが多いですね。
3コス指揮官には《ホワイトパラディン》などがいますね。後は《シンデレラ》を出して、間接的にハンドに加えるのもありか? いやない。

 

《ゾディアック・デーモン》7 5/5
ファンファーレ 手札の元々のコストが7以下のフォロワーを1枚を場に出し、そのフォロワーを破壊する。相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ

同弾の《邪教の権化》との組み合わせも強そうですし、《ダーク・アリス》との組み合わせも更なり。
《冥守の戦士・カムラ》を出して殺しても良さげか。なにかと組み合わせて楽しめそうですね。ただ、ネクロはビショが増えると相対的にキツイ印象か。

 

《トワイライト・クイーン》4 4/3
ラストワード 自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働くとき、それをもう1回働かせる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

このフォロワーは処理次第ですが、おそらく次に破壊されたフォロワーのみだと思うので使い所が難しそうですね。ネフティスとは相性が良さそうですが、どうなるでしょう…

 

《星導の天球儀》 1
効果
カウントダウン 3
ファンファーレ カウントダウンを持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ラストワード カードを1枚引く。

上で紹介した《邪教の権化》と組み合わせて強いですね。ラストワードも単純で便利です。1t目に《詠唱:聖なる願い》の他に動ける手が増えるのも大きいです。《詠唱:獣姫の呼び声》を引ければ1→2と繋がりますし、疾走ビショップにも採用圏内かと。

 

《ギガントキマイラ》9 6/6
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに、3ダメージを割り振って与える(相手の場のもっとも古いフォロワーから順に、フォロワーの体力ぶん割り振ってダメージを与えていく。もっとも新しいフォロワーに与えたら、残りのダメージを相手のリーダーに与える)
スペルブースト+1ダメージ

スペルウィッチの新たなリーサルウェポンですね。同弾の《コールチェイン》で早期にハンドに加えて相手を即死に追い込みたいところ(ロマン砲)。
ただ、《マーリン》が抜けるか否かですが、2コスレヴィなど入れる関係上、安定性には欠けるような気がします。

 

《ピュートーン》10 8/9
ファンファーレ 自分のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。

ハンドに1〜2コス溜めておいてからの《ジャバウォック》変換は強そうな。庭園ピュートーンジャバウォックで満足するしかねぇ!

以上、新弾で私が気になっているカードでした! 私はカウントダウンビショ、スペルウィッチ、ネクロあたりで遊ぼうかなぁと思います!

 

 

流石にVGの話をしないと怒られるので、1つ……
グレンディオスがヤバイけど、私はメサイア使いたいと思います。以上です。

さて、残り一月ほどに迫ったむらオフですが有難いことに満員御礼です!

まだまだキャンセル待ちを募集しておりますのでよろしくお願いします!

12月も開催予定なので、公式アカウントをチェックDA☆

 

では!