むらびとVG振興会

VGの交流会、むらびとVG振興会のブログです!

第5回むらオフとルール変更

こんにちは、この春社畜2年目 村  長です。

さてさて、今回は開催まで2週間ほどに迫った第5回むらびとVG振興会-フォースの覚醒-についてです。

今回は新時代初のむらオフということで、Pスタンダード、トリオ形式での開催となります! 新しく始めた方にも安心して参加していただけるようにと設定致しました。

なかには、オフ会初参加という方もいらっしゃるようで感謝の極みでございます。現在は定員に達していますが、キャンセル待ちは随時受け付けております。

サブイベントには新しい試みとして、"ローテーション・フリーファイト"を導入しました。

こちらは8名揃った段階でスタートし、対戦相手を変えながら3連戦していただくものとなります。見事、3勝した方には景品を贈呈いたします! 

また、前回評判だった"竜騎激突環境トーナメント"も復活させます! 再びデッキを掘り起こして激突して下さい💥

 

変わりまして、新ルールのお話です。今回公式ルールが変わり、変更点がいくつかあります。第5回はこちらに準じていきますので、よろしくお願いします。

http://cf-vanguard.com/howto/new_system/#03

 

⑴手札入れ替え

前:自分の手札から任意の数をデッキに戻してシャッフル。その後、戻した枚数を引く。

新:自分の手札から任意の数をデッキの一番下に置く。その後戻した枚数を引き、シャッフル。

 

⚠️シャッフルの後、対戦相手にカットをお願いしましょう! 

 

⑵Gアシスト

前:ターンプレイヤーは自分のデッキの上5枚から自身のグレードより1高いカードを1枚まで手札に加え、シャッフル。その後手札とGゾーンからそれぞれ2枚ずつカードをゲームから除外する。

新:ターンプレイヤーは自分のデッキの上5枚から自身のグレードより1高いカードを1枚まで手札に加え、シャッフル。その後手札から2枚をゲームから除外する。

 

⚠️Gゾーンにカードがなくてもアシストできる!

 

⑶ガーディアンサークルへのコール

前:ガーディアンサークルへの手札からのコールは自分のヴァンガードサークルのユニットと同じか、低いグレードのみ行える。

新:ガーディアンサークルへの手札からのコールに条件はない。

 

⚠️サブで採用しているG3のユニットをガードで切ってGアシストし、欲しいG3を拾えるようになりました! やりますねぇ!

⚠️Gガーディアンの仕様は変わりません。互いにG3以上では無いと使えないので注意しましょう!

⚠️ヴァンガードのグレードを変更するスキル(ex.終焉のゼロスドラゴン ダスト)を使用した際→全てのグレードでガード可能。

特定のグレードでのガードを制限するスキル→テキストに準じる。

 

⑷ノーマル超越

前:ノーマル超越する際には、お互いにG3である必要がある。

後:ターン開始時に自身のヴァンガードのグレードがG3ならノーマル超越できる。

 

⚠️ライドフェイズ、ストライドフェイズではなく、ターン開始時という点に注意。

 

⑸ターン1制限の緩和

新:条件を満たせばターン中に1度いつでも発動可能になりました。

 

⑹ガード値の仕様

新しいカードの中にはガード値が5000、15000、20000のものが存在します。ガード値の数え間違いに注意しましょう!

 

最後に告知になります。

 

6/10 第2回因幡VGCS

https://www.izazin.com/taikai/02745178

 

夜天の主さん主催の元、私とはんぺんさん、10代目君も運営に携わっているCSになります。スタンダードレギュレーションの個人戦のため、比較的参加しやすいものになっております。

是非、お越しください!

 

7/15 VMW交流会

https://www.izazin.com/taikai/30436215

 

ワカバ団、チームVZ、チームメタモンと3つのチームが合同で主催する、Pスタンダードレギュレーションでの交流会になります。

むらオフメンバーワカバ団長も参加しております。

こちらも是非足をお運びください。

 

9月 East VG Challenge Cup

むらびとVG振興会、もっさんオフ、HGVGオフ共同の元主催するスタンダードレギュレーション、3人トリオの大型イベントです。

鋭意企画進行中ですので、続報をご期待ください!

 

おわり。